コラム161 ~お待たせしました

コラム161 ~お待たせしました

投稿日時:2024年5月27日

「ホレ、浩、吸ってみろ」
小学生の時(12歳)、父の会社の従業員から、不意にタバコをすすめられました。銘柄は、ハイライトでした。
ゴホッ、ゴホッっとむせたものの、すぐに、また吸いたくなっていました。
一瞬にして、「ニコチン依存症」患者の誕生です。

 幼少時は、大人へのあこがれもあり、タバコを吸うのがカッコいい、と思われていました。
当時、駄菓子屋で、「ココアシガレット」なるタバコ型のお菓子も売っていました。(1951年発売)
 しかし、実際にタバコに火をつけて吸い、煙を吐く姿は、「大人の階段」を登ったようであり、以来、50年以上ヘビースモーカーでした。

 身体には良くないんだろうなあ、と思いながらも「惰性」であったり、「手持ち無沙汰」で、長い間、タバコと付き合ってきました。

 しか~し、この度、ついに本日、令和6年5月26日、私は、「禁煙する」ことにしました。

 職場や、家族には前もって(一週間前に)宣言していましたが、さらに多くの人に知らせて、さらに逃げ道を塞ぎたいと思います。
 今まで、ニオイ等ご迷惑をかけまして、すみませんでした。

 「禁煙する理由」は、特にこれといったものはないのですが、「総合的に判断して」ということになります。
 強いて言えば、孫ができ、将来孫に「グランパ、タバコくさい!」と嫌われたくない事、ちょうど本日、車を乗り換えたので、タバコ臭くなく、シートを焦がさないようにしたい事、などからです。
 医者でありながら、全くお恥ずかしいのですが、「健康に」「長生きしたい」わけではありません。


 車といえば、15年間、乗ってきましたが、さすがにガタが来て、修理するにも部品もなく、修理代も膨大なものになるとのことで、小型化(ダウンサイジング)することにしました。
 15年間で、約23万キロ走りました。(伊藤かずえの、27万キロには負けましたが、向こうは、30年以上乗っていて、日産がスポンサーで、修理してもらえます。)

 『喫煙のデメリット』は、様々ながんが発症、特に

ですが、
 『禁煙のメリット』には、「薄毛改善(毛髪太く)、脱毛予防」、「口臭予防、味覚・嗅覚回復」、「歯周病予防、歯肉・口唇の色改善(黒→ピンク)、歯の美白」、「美容効果(シミ、タルミ改善、肌の張り回復)」、「女性ホルモンの低下を防ぐ(骨粗しょう症、不妊の予防)」などがあります。(挙げたらキリがありません)

 タバコは、「百害あって一利なし」と、ひどい言われようですが、止めたは、止めたで大変です。
イライラして、集中力はなく、無性に吸いたくなります。これが、毎日続くかと思うと・・・
わずか一日ですが、「止めるの、やめようかなあ」などと思ってしまいます。


 時代は変わり、「タバコを吸っている姿」は、「カッコいい」ではなく、周りは、「意志の弱い人」、「情けない人」、「哀れな人」と思っているかもしれません。
 そんな中で、禁煙が一日しか持たなかったなんて、恥ずかし過ぎます。頑張ります。


 やっぱり、最後はこれです。

頑張ります。