コラム137 ~ピンときた

コラム137 ~ピンときた

投稿日時:2023年12月11日

 この辺りは、「五耒」、「三代」姓が多く(もともと人口そのものが少ないので、石を投げても当たりませんが)、地方にはその地方独特の名前が多いことがあります。

 ちなみに、南雲は、新潟県十日町が発祥(起源)だそうで、地元では多くの南雲姓の人がいますが、東京や茨城など他県に行くと、まだまだ珍しがられます。(名前ランキング1,064位、およそ16,600人)

 名字の多い方(ほう)は、昔から話題にもなり、よく知られています。
 例えば、日本で多い苗字は、昔から「佐藤」、「鈴木」、「田中」と言われていましたが、現在は「佐藤」、「鈴木」、「高橋」の腎だそうです。(「田中」は4位、以下「伊藤」、「渡辺」、「山本」、「中村」、「小林」、「加藤」と続きます。)

 では、珍しい名前(名字)には、どんなものがあるのでしょう。
 文字数が多いものでは、「左衛門三郎(さえもんさぶろう)」なんてのがあります。(全国87,298位で、人数は約10人とのことですが、もちろん会ったことはありません。)
 逆に、文字数が少ないのには「(にのまえ)」(Ⅰは2の前)なんてのもあります。
似たような 難読名字としては、「小鳥遊(たかなし)」(鷹が居ないと小鳥が遊べる)、「春夏冬(あきない、あきなし)」(秋なし)、「四月一日(わたぬき)」(春になると着物の綿を抜く)、「一尺八寸(かまつか)」(使っていた鎌の柄の長さが一尺八寸だった)、「四十八願(よいなら)」(疫病が流行した際、住民が48の願掛けをした)なんてのもありますが、ここまでくるとトンチです。

 毛に関するものも多く、「毛穴(けあな)」、「鼻毛(はなげ)」、「白髪(しらが)」なんてのもありますが、ついには「禿(とく、はけ、かぶろ、かむろ)」もありました。決して「ハゲ」と読んではいけません。

 また、ストレートな名前では、「金持(かねもち)」、「幸福(こうふく)」、「無敵(むてき) 」などもありますが、おもしろいのは、「安多(あんた)」と「御前(おまえ)」。(「オマエの名前は?」「オマエ」などと、コントがいくつかできそうです。)
 
 名前と言えば、ジャニーズの新会社の名前が「STARTO ENTERTAINMENT(スタートエンターテイメント)」に決まりました。
 ファンから公募した約14万件のうち、「STARTO」は11件だけだったそうですが、井ノ原(副社長)が「ピンときた」と目に留まったんだそうです。
てっきり、始まりの「スタート」だと思いましたが、意味は「STAR(スター)(未来へ向かう)」なんだそうです。

 自分(達)を「スター」と呼ぶのはこの人だけかと思っていましたが、、、

 ジャニーズつながりで、こんな変わった名前もありました。

 「兄父(あちち)」