コラム134 ~スピード

コラム134 ~スピード

投稿日時:2023年11月21日

 今、特に今年は、異常気象のせいか、秋田など東北を中心に北陸などでも頻繁にクマの被害が報告されています。
 すでに、約200人もの被害者と、5人の死亡が伝えられ、ついに多くの自治体が駆除に乗り出しています。
 しか~し、今度は、その駆除側に、「クマを殺すな」と、脅す人が出てくる始末です。
 クマが悪くないのはそうですが、何もしないで、文句言われても、、、
難しい問題です。

 人間は、クマ、特に「クマのぬいぐるみ」が好きな人が多いです。
 現在では、「クマのぬいぐるみ全般」を「テディーベア」と呼んでいます。(特に定義はないようです。)
 テディーベアの「テディー」は、アメリカの大統領(26代)『セオドア・ルーズベルト』に由来します。
 『大統領が熊狩りに出かけた時、追いつめられたクマに最後の1発を頼まれるも、「瀕死の熊を撃つのはスポーツマン精神に反する」として撃たなかった。 』という逸話に由来しています。
テディーは、セオドアのあだ名(愛称)です。
 海外では日本よりもニックネームの文化が浸透していて、仲の良い友達同士だけでなく会社仲間の間でも、幅広くニックネームが使われます。
 そして、日本のあだ名とはちょっと「つけ方」が違います。
例えば、ロバート→ボブ、チャールズ→チャック、エリザベス→ベティー、ロナルド→ロンのように定番の愛称があります。
ルーズベルト大統領の「セオドア」→「テディー」も定番の愛称です。

 クマのぬいぐるみには、多くの種類(キャラクター)があります。
ちなみに、クマのキャラ・ランキングでは、断トツの1位は「クマのプーさん」でした。(2位「リラックマ」、3位「ダッフィー」、4位「くまモン」)

 「プーさん」と聞いて、この人を思い浮かべました。

 昔は、「おかまキノコ」、「マッシュルーム」のあだ名があった、「ゆづ」こと、羽生結弦
先日、結婚3カ月での離婚を発表しました。
はやっ。

 という事で、「有名人の早い離婚(スピード離婚)」を見てみると、
 何といっても、「遠野なぎこ(タレント)」でしょう。
一回目の結婚は72日でしたが2回目では55日と記録更新。
 他に、「葉月里緒奈(女優)」(2カ月)、「山本太郎(れいわ代表)」(3カ月)、「吉川ひなの(タレント)」(7カ月)、「江角マキコ(女優)」(9カ月)、「杉田かおる(女優)」(7カ月)などがいます。

 ハリウッドでは、「ブリちゃん」ことブリトニー・スピアーズが、「2日間」でした。
ちなみに、世界最短離婚記録は、「3時間」だそうです。(ハリウッド俳優同士)

 「離婚」と来たから「結婚」の話題をひとつ。
 先日、『藤井八冠と「結婚してほしくない」女性芸能人ランキング』という記事が出ていました。
指原莉乃(5位)、ゆうちゃみ(4位)、ゆきぽよ(3位)を抑え、2位は「あのちゃん」(何を考えているのかわからない)、1位「フワちゃん」(うるさくて集中できない)でした。
 心配しなくても、全然大丈夫と思いますが、聡太君がどうこうより、自分が嫌だというだけのような気もします。

 タメ口キャラですが、高嶋ちさ子アンミカデヴィ夫人にだけはタメ口を使わないそうです。