コラム119 ~ガチョーン

コラム119 ~ガチョーン

投稿日時:2023年8月7日

 生まれて初めて楽器に触れたのは、幼稚園時のカスタネットでしょうか?おもちゃのラッパだったでしょうか?
もちろん覚えてはいませんが、特に楽しかったという記憶もありません。


 しかし、私の姉が二人とも小学校で器楽部に入っていたので、必然的に私も気がついたら器楽部に入っていました。
 私が居た小学校(新潟県十日町小学校)は、なぜか器楽部が有名で全国的にも有名でした。
 現在では一般的に、「器楽部」という名称は少なく、「吹奏楽部」と呼ばれることが多いようです。
 小学校の時、他に部活動あったかなあ。覚えていないだけか、でも、実際に少なかったように感じています。
(と、ここまで書いて、現在の母校はどうなんだろう、と思い、初めて母校のホームページを見てみました。部活動のことは、何一つ書いてありませんでした・・・)

 ちなみに、現代の学校での部活動参加率は、小学校で約50%以上、中学校で90%、高校になると少し下がって、約80%だそうです。(運動部のほうが多いようです)

 器楽部では、最初は、ハーモニカで、その後、トロンボーンを吹いていました。(別に、クレイジーキャッツの谷啓のファンではありませんが、理由は覚えていません。トランペットや、サックスの方が華があるような気もしますが、なんでだろう)

 中学校に入っても、特にやりたい部活動はなく、流れで、吹奏楽部に入っていました。(もちろん、トロンボーン)
 皆には悪かったけど、あまり(ほとんど?)真面目に、真剣に活動していなかったような気がしています。でも、音楽に触れたという良い経験になりました。

 現在、芸能界で活躍している人の中にも、「吹奏楽部出身」の人は多くいます。


 まずは、私と同じ<トロンボーン組>
櫻井翔」、「松たか子」、「牧瀬里穂」、「仲間由紀恵」、「柳原加奈子」、「指原莉乃」、「柏木由紀」、「後藤真希」、「本仮屋ユイカ」、「小堺一機」、「河合奈保子」、「安めぐみ」などと大勢 います。
 あれ~?トロンボーンって人気なの?
 極めつけは。「さかなクン」(中学、トロンボーン。高校、バスクラリネット)「吹奏楽」を、水槽がたくさんある「水槽学」だと勘違いして、部活を見学に行ったことをきっかけだそうです。ギョギョ。

 次に多いのが、<トランペット>
タモリ」、「YOSHIKI(X JAPAN)」、「渡辺謙」、「鈴木奈穂子(NHKアナウンサー)」、「GACKT」、「MISIA」、そして「はるな愛(もちろん大西賢示時代)」

 その他、「堺雅人」(ホルン)、「福山雅治」(ホルン)、「浜辺美波」(フルート)、「福原遥」(クラリネット)などと、吹奏楽部出身の有名人は多いです。

もうひとつ、ついでに「矢口真理」(打楽器)も、ありました。

「お笑い史上最高の一発芸は?」アンケート(2011年、日刊スポーツ)において、3位の「アイ~ン」(志村けん)、2位の「コマネチ」(ビートたけし)を差し置いて1位は、「ガチョーン」(谷啓)でした。