コラム112 ~じいじ

コラム112 ~じいじ

投稿日時:2023年6月19日

 昔の人は、子だくさんでしたが、いかんせん、現代ほど長生きはせず、早死にする人も多くいました。
 やはり、昔から女性の方が長生きしていたのか、私の、父方、母方両方とも「おばあちゃん」は元気でしたが、「おじいさん」は、既にいませんでした。
 したがって、私は、「おじいさん」というものを知りません。

 最近は、長生きをする人が多くなり、孫どころか、ひ孫までいる「おじいさん」も多くなりました。

 昔から、「親の七光り」なるものがあり、その恩恵を受ける人も多いのですが、特に芸能人や政治家などの有名人では、あげていったらキリのないほどです。

 親だけではなく、祖父母が有名人の場合も多くあります。
 去年亡くなった安倍晋三・元総理の母方の祖父は、岸信介・元総理であり、奥さんの安倍昭恵さんの曾祖父は、森永製菓創業者です。
 企業などで代々親族で経営されるものを、「一族」と呼び、大企業・有名企業などでは、「華麗なる一族」が形成されます。
 ちなみに、元テニスプレーヤーの松岡修造は、曽祖父が阪急東宝グループ創業者の一族出身で、NHKアナウンサーの青井実アナの祖父は丸井の創業者です。

 そこで、『祖父が有名人な芸能人』
 DAIGO(タレント、歌手)ー 竹下登(元総理大臣)
 安藤和津(安藤サクラの母)ー 犬養毅(5.15事件で暗殺された元・総理大臣)
 宮澤エマ(女優)ー 宮澤喜一(元総理大臣)
 大沢あかね(タレント)ー 大沢啓二(元プロ野球選手、喝の親分)

 ちなみに、祖母が有名人な芸能人は、
 品川佑(お笑い品川庄司)ー 山野愛子(美容家)
 森泉(タレント、モデル)ー 森英恵(ファッションデザイナー)

 「おじいちゃん」といったら、誰を思い浮かべるでしょう。
そこで、『理想のおじいちゃん役ランキング』
 1位:舘ひろし、2位:三浦友和、3位:高田純次、4位:水谷豊、5位:草刈正雄、、竹中直人中村雅俊役所広司笑福亭鶴瓶渡哲也、、
 う~ん、なんだかしっくりこない。

 私も「おじいちゃん」なので、「おじいちゃんの思うおじいちゃん」は、若い人には古すぎてわからないでしょう。

 私にとって、おじいちゃんと言えば、
 藤竜也(朝ドラ「お帰りモネ」のおじいちゃん)、蟹江敬三(朝ドラ「あまちゃん」のおじいちゃん)、東野英治郎(初代「水戸黄門」)、大滝秀治志賀廣太郎小林桂樹あたりを思い浮かべます。

 アニメでは、「ちびまる子ちゃん」のおじいちゃん「さくら友蔵」、「サザエさん」タラちゃんのおじいちゃん「磯野浪平」あたりでしょうか。

 私には、まだ孫はいませんが、「いいお爺ちゃん」になるべく、もっともっと健康で、頑張っていきたいと思います。