コラム111 ~グーモー

コラム111 ~グーモー

投稿日時:2023年6月12日

 最近は、テレビでドラマなど、ほとんど見ないので、最近の若手俳優をほとんど知りません。
しかし、朝ドラだけは毎日見て、続く「あさイチ」での「朝ドラ受け」も楽しみにしています。

 たまに「あさイチ」では、「朝ドラ」出演中の俳優がゲストで出てきて、紹介されます。
ほとんど朝ドラで初めて見る俳優たちが、「ゴレンジャー」(1975-1977)から始まる『スーパー戦隊シリーズ』出身であることも紹介され、びっくりします。

 「スーパー戦隊シリーズ」は、特撮テレビドラマシリーズで、「ウルトラシリーズ」「仮面ライダーシリーズ」とともに、およそ48年にわたって放映されている長寿シリーズです。

 最近では、現在の朝ドラ「らんまん」に出演中の「志尊淳」(主人公の奉公人)は、「トッキュウジャー」などという「スーパー戦隊シリーズ」出身です。
 また、「ちむどんどん」に出ていた「竜星涼」(主人公の兄)、「飯豊まりえ」(主人公の夫の元恋人役)も、「スーパー戦隊シリーズ」出身でした。

 そこで、『スーパー戦隊シリーズ出身で有名な俳優』を調べてみました。


 朝ドラ「マッサン」の主人公「玉山鉄二」や、「松坂桃李」「横浜流星」「千葉雄大」「ケインコスギ」「山田裕貴」「照英」「金子昇」「永井大」など有名どころがたくさんいます。
 ちなみに、「さとう珠緒」「ホラン千秋」も「スーパー戦隊シリーズ」出身です。

 また、前作「舞いあがれ」の主人公の大学の先輩役で出ていた、「高杉真宙」(ぐるナイにも出ていました。)は、「仮面ライダーガイム」出身です。
 さらに、「らんまん」で教授役の「要潤」(仮面ライダーアギト)、「カムカムエブリバディ」に出ていた「オダギリジョー」(仮面ライダークウガ)、「吉沢亮」「竹内涼真」「佐藤健」「福士蒼汰」「菅田将暉」も「仮面ライダー」出身です。

 こういった「シリーズ」は、若手俳優の登竜門ともなっているようです。

 そういえば、先日「お騒がせ男、元参議院議員」の「ガーシー」(本名:東谷ひがしたに)が、ようやく逮捕されました。
 その一番の標的である「綾野剛」も「仮面ライダーシリーズ」出身でした。(奥さんは「らんまん」主人公の姉役「佐久間由衣」)

 YouTubeなどのSNSで、他人の秘密を暴露することで、有名になり、何十億もの大金を手にでき、国会議員にもなれちゃう。
 なんか、変な世の中です。

 私(なぐも)も、ニックネームを「グーモー」に変えてみようかなあ。