コラム108 ~いかり

コラム108 ~いかり

投稿日時:2023年5月23日

 私は、「おこりんぼ」です。
「ダメだ、ダメだ」と思っていても、ついつい「怒り」を抑えられず、時々、小爆発~中爆発してしまいます。

 以前のコラムに書いたように、「おこるな、いばるな、あせるな、くさるな、まけるな」『人生5訓』を、いつも唱えてはいるのですが、ダメです。
 「怒って、いいことなんて、何もない」とは、理解しているのですが、嫌になっちゃう。(´;ω;`)ウゥゥ

 世の中には、「アンガーマネジメント(アンガーコントロール)」なる怒りを抑える方法(トレーニング)が、沢山言われています。

 例えば、「ポジティブな考え方を持つ」、「相手の話をよく聞き理解する」、「相手に期待をし過ぎない」など、普段から実践し、怒らない人を目指す方法もありますが、なかなか難しい。

 瞬間的に、カッチ~ンときたら、どうするか。(爆発直前)


 自分に合った、方法を見つけることだそうです。

よく言われるのが、
1.『時間を稼ぐ』
 「深呼吸する」、「6秒数える」などで、クールダウンする時間を作る。


2.『視点を変える』
 「好きな曲のサビを思い出す」、「ペットを思い出す」、「好きな人を思い浮かべる」などで、怒りの感情からの解放を目指す。


3.『自分と会話する』
 いざというときのためにあらかじめその言葉を準備しておく。「大丈夫」、「なんとかなるさ」、「頑張れ私!」など「魔法の言葉」をかけて、頭を切り替える。


4.『思考停止する』
 やばい、と思ったら、考えるのをやめる。


 それでもダメな時は、
5.『逃避する』
 その場から逃げちゃう(離れる)って方法もあります。

 人から「瞬間湯沸かし器」って言われる人は、いろいろ試してみて、自分に合った方法を見つけてみてください。

 「こんなフレーズを思い出す」なんていうのも、いいかもしれません。

 「怒っちゃ、やーよ♥」

 ドリフターズついでに、「いかり」といったら、この人です。
 何をやってもダメな人は、最後は、「あきらめましょう」