コラム91 ~肩身せまし

コラム91 ~肩身せまし

投稿日時:2023年1月23日

 たまに、旅行や出張などで、ホテルや旅館に宿泊しますが、喫煙可の部屋を探すのが、年々困難になってきています。
(やっと見つけても、「電子タバコのみ可」だったりします。)

 東京などでは、ほとんどの区で、「路上喫煙禁止」なるシールが、あちこちの路上に貼られていて、「外で、ちょっと一服」すら、はばかれます。
(タバコが吸える喫茶店も、ほとんどありません。「喫茶店の喫は、喫煙の喫じゃないのかよ~」と嘆いてみても、喫茶の「喫」は「茶を喫む(のむ)」という意味だそうです。)

 そういったところは、喫煙場所を設けていますが、数が少なく、またスペースも狭いので、「愛煙家」たちが、肩をすぼめ、ため息まじりの煙を吐いています。

 肩身が狭い者同士、親しみを感じたりもしますが、強力な仲間を紹介します。

 『ヘビースモーカー芸能人』
 木村拓哉明石家さんま所ジョージ織田裕二小栗旬藤原竜也綾野剛菅田将暉浜田雅功(ダウンタウン)、坂上忍加藤浩次大悟(千鳥)など、たくさんいます。
 女性では、小泉今日子桃井かおり長澤まさみ黒木瞳沢尻エリカ柴咲コウ真木よう子渡辺直美蒼井優浜崎あゆみヒコロヒーなどが有名です。

 一方で、決して裏切者といってはいけません、無事禁煙(「卒煙」)された人たちも、たくさんいます。

 タバコを止めたい、と思う人もいると思いますで、参考にしてみてください。

 福山雅治(扁桃炎で仕事に穴をあけたのを機に)、天海祐希(心筋梗塞を機に)、北川景子(歌手である夫・DAIGOのため禁煙外来・禁煙セラピーを利用)、aiko(声帯の病気を機に)、有吉弘行舘ヒロシなど、病気の治療や健康を考え卒煙した人が多いです。

 変わった方法では、堺雅人は、都内にある「タバコと塩の博物館」を訪れ、「タバコとはなんなのかというのを、もう一度ゆっくり向き合ってみたかった」と熟慮した成果で、卒煙できたそうです。

 また、タモリは、「人の欲望は15秒も続かない」と教わり、「タバコを吸いたいと思ったら15秒数え」、卒煙できたそうです。(この方法は“タモリ式禁煙法”として伝播しています。)

 いろいろな、禁煙方法はあると思いますが、結局はこれです。