コラム80 ~予想

コラム80 ~予想

投稿日時:2022年11月7日

 早くも11月になり、今年も、後2か月を切りました。
今年は、コロナのせいか、あわただしく過ぎていき、あっという間の10カ月だったように感じます。

 年末の恒例行事の1つ、「新語・流行語大賞」のノミネート語30が発表されました。
この中から、今年の流行語大賞およびトップテンが12月1日に発表されます。
ちなみに、去年の大賞は、「リアル二刀流/ショータイム」(大谷翔平)でしたが、早くも忘れていました。

 毎年、ちょっとは注目しているのですが、「知らない言葉」や、「聞いたことも無い言葉」が、どんどん増えてきています。

 まあ、しょうがないか、と思う反面、でも、少しでも流行(世の中)にしがみついて、もう少しあがいてみようかと思います。

 という事で、ノミネート語30語。(と、簡単な説明)<50音順>
(★は、私の予想トップテン)
1.インティマシー・コーディネーター(役者のキスシーンなどセンシティブなシーンで、役者をケアする撮影スタッフ)
2.インボイス制度(商品ごとに適用される税率や税額を明記・保存する制度)
3.大谷ルール(投手が、降板した後も指名打者として試合に継続出場できる)
4.オーディオブック(ナレーターや声優が本を朗読した「聴く本」)★
5.OBN(オールド・ボーイズ・ネットワーク)(古くからある、男性中心の、排他的・閉鎖的な組織文化・人間関係)
6.オミクロン株(現在流行中の新型コロナウイルスの変異株)★
7.顔パンツ(マスク=顔につけるパンツ(外すのは恥ずかしい))★
8.ガチ中華(中国人が経営する店で調理している中華。本場もの)
9.キーウ(ウクライナの首都、元キエフ)★
10.きつねダンス(プロ野球・日本ハムのチアガールが躍るチアダンス)
11.国葬儀(国家の儀式として、国費にて行われる葬儀)★
12.子ども家庭庁(来年4月に設置予定の行政機関)
13.宗教2世(信者である親や家族の影響を受けて育った子ども世代)★
14.知らんけど(ご存じ、関西人の口癖)★
15.SPY×FAMILY(「少年ジャンプ」連載中の漫画)
16.スマホショルダー(スマートフォンを入れるためのショルダーバッグ)
17.青春って、すごく密なので(今夏の甲子園で優勝した仙台育英の監督のインタビューでの言葉)
18.#ちむどんどん反省会(駄作と言われながらも、すごい話題作)
19.丁寧な説明(岸田首相がよく使う「ただただ繰り返す説明」)
20.てまえどり(商品棚に陳列された食品を「手前」から購入するスタイル)
21.ヌン活(アフタヌーンティー活動)
22.BIGBOSS(プロ野球・日本ハムの新庄監督が決めた自身の呼び名)
23.村神様(プロ野球・ヤクルトで神のような活躍をした村上選手の呼び名)★
24.メタバース(インターネット上の仮想空間)★
25.ヤー!パワー!(タレントなかやまきんに君の決めセリフ)
26.ヤクルト1000(「ストレス緩和」「睡眠の質向上」の機能がウケて大ヒット)
27.リスキング(次世代の働き方に向けて新しいスキルを身につけること)
28.ルッキズム(外見に基づく差別や偏見)
29.令和の怪物(プロ野球・ロッテの佐々木朗希投手の愛称)
30.悪い円安(メリットよりもデメリットの方が大きい今の円安状況)★

私の予想では、年間流行語大賞は、「知らんけど」だと思います。知らんけど

芸人やそのギャグが流行語大賞を受賞すると、その後失速するジンクスもあるが、「気にせず筋肉を鍛えます」