コラム72 ~「女心と・・・」

コラム72 ~「女心と・・・」

投稿日時:2022年9月11日

 9月になり、まだ、暑いですが、少しずつめいてきました。

 早速ですが、「秋といえば」シリーズ

 まずは、「秋といえばイメージするもの」ランキング!
1位 サンマ(秋刀魚)、2位 紅葉、3位 、4位 松茸、5位 柿、5位 梨、7位 サツマイモ、8位 赤とんぼ、8位 十五夜のお月見、10位 ブドウ、10位 コスモス
その他、ナス、銀杏、ハロウィーン、運動会などがありました。
やっぱり、食べ物が、上位を占めました。

 また、秋は、よく『〇〇の秋』と言われます。

 そこで、『〇〇の秋』といったら何?ランキング
1位 食欲の秋、2位 スポーツの秋、3位 芸術の秋、4位 読書の秋、5位 紅葉の秋、6位 旅行の秋、7位 睡眠の秋、8位 音楽の秋、9位 行楽の秋、10位 実りの秋
他に、味覚の秋、勉強の秋などがありました。
秋は、季節的に過ごしやすく、食べて、運動して、勉強もして、頑張りたいと思います。

 さらに、「あき」、「アキ」は、名前にも使われます。
 そこで、「あき」「アキ」という名前の付く有名人といえば誰?
「ほしのあき」、「水沢あき」、「八代亜紀」、「アンジェラ・アキ」あたりでしょうか?

私が思いつくのは、何といっても
「あき竹城」です。

「さだげね~」(山形弁で「恥ずかしい」)

 さらに、さらに、「秋」は、ことわざにもよく使われます。
例えば、「秋茄子は嫁に食わすな」、「天高く馬肥ゆる秋」、「女心(男心)と秋の空」などがあります。

 ちなみに、野原しんのすけ(漫画『クレヨンしんちゃん』の主人公)は、数多くの名言?を残しています。
 その中で、
『女心とあき竹城の3サイズはわかんない』
なんていうのが、ありました。