コラム55 ~「違うだろ~」

コラム55 ~「違うだろ~」

投稿日時:2022年5月15日

 先日、テレビを見ていたら、懐かしい人が出ていました。
「このハゲー!違うだろ~っ!」で、有名になった、豊田真由子
(元衆院議員で元厚生官僚)でした。(2,017年の不祥事)
 たいぶ丸くなっていて、別人のようでした。

 ということで、今回は、いろいろな「違い」について。

 まずは、「男性」と「女性」の違い (外国編)
その1:「料理」と「運転
 • 男性の料理は適当。大惨事になること多し。
 • 女性は車の運転が苦手な人が多く、障害物にぶつかる。
その2:「散髪
 • 男性は、かなり髪の毛を切ってもらって5ドルを支払う。
 • 女性は、全然変わってないのに、50ドルを支払う。
その3:「TV番組
 • 男性は成長しても、同じドラゴンボールを見る。
 • 女性は成長に伴い、アニメ→映画→恋愛ドラマと成長する。
その4:「クリスマスプレゼント
 • 男性のもらいたいプレゼントの本質は変わらない。
 • 女性は年齢に応じてほしいものが高額に。
その5:「部屋」と「パソコンのデスクトップ
 • 男性は部屋は汚いけど、デスクトップは綺麗に整頓。
 • 女性は部屋は綺麗だけど、デスクトップはぐちゃぐちゃ。
その6:「言動
 • 男性は本人がいるところでは悪口を、いないところでは褒める。
 • 女性は本人がいるところでは褒める、いないところでは悪口を。
その7:「ケンカ後
 • 男性はケンカをしても、5分後には仲直りをする。
 • 女性はケンカをしたら10年後も仲直りができていない。
その8:「最終手段
 • 男「沈黙」、女「泣く」
その9:「鏡の中の自分
 • 男「痩せてる、かっこいい」、女「太っている」

続いて、「イチロー」と「一浪」の違い
 • 一年間棒を振るのがイチローで、一年間を棒に振るのが一浪
 • 点を取れるのがイチローで、点を取れないのが一浪
 • ファンを駆り立てるのがイチローで、不安を駆り立てられるのが一浪
 • 狙ったところに落とせるのがイチローで、狙ったところに落とされるのが一浪

最後に、昔、『笑点』であった、お題~「18歳」と「81歳」の違い〜
 • 心がもろいのが18歳・・骨がもろいのが81歳
 • 心に溺れるのが18歳・・風呂で溺れるのが81歳
 • 道路を暴走するのが18歳・・逆走するのが81歳
 • 頂点を目指すのが18歳・・終点を目指すのが81歳
 • 社会に旅立つのが18歳・・あの世に旅立つのが81歳
 • 偏差値が気になるのが18歳・・血糖値が気になるのが81歳
 • 受験戦争で戦っているのが18歳・・アメリカと戦ったのが81歳
 • ドキドキが止まらないのが18歳・・動悸が止まらないのが81歳
 • まだ何も知らないのが18歳・・もう何も覚えてないのが81歳
 • 恋で胸を詰まらせるのが18歳・・餅で喉を詰まらせるのが81歳
 • 早く「二十歳」になりたいのが18歳・・できれば「二十歳」に戻りたいのが18歳
 • 東京オリンピックに出たいと思うのが18歳・・東京オリンピックまで生きたいと思うのが81歳
 • 「嵐」というと嵐の松本潤を思い出すのが18歳・・鞍馬天狗の嵐勘十郎を思い出すのが81歳
 • 自分探しの旅をしているのが18歳・・出かけたままわからなくなってみんなが探しているのが81歳

最近はあまり見ていませんが「笑点」は、やっぱり面白い。

「おーい、山田く~ん」