コラム54 ~謝罪

コラム54 ~謝罪

投稿日時:2022年5月8日

 コロナの影響もあり、病院の忘年会もなくなり、飲みに行くことも減り、カラオケをする機会が極端に減りました。

 雑誌を見ていたら、「カラオケのマナー」なる話題があり、「思い当たる節はありませんか?」と、問いかけていました。

 思い当たるも何も、ドンピシャです。だいぶ、やらかしていました。
「みんな嫌な思いをしていたんだろうなあ」と、反省しつつ、この場を借りて、深くお詫び申し上げます。

そこで、
「カラオケでのマナー違反! 絶対しちゃダメなワースト10」
第10位:「今日は喉の調子が、、」等と言い訳ばかり言う(14%)
第9位:頑なに歌うことを拒否する(19%)
第8位:店員の態度が悪かったり、横柄(20%)
第7位:自分が歌ってる時、ずっと携帯いじってる(22%)
第6位:自分が歌ってる時、何度も話しかけられる(27%)
第5位:歌ってる時、一緒に全力で歌われる(28%)
第4位:自分の歌に、アドバイスやダメ出しされる(31%)
第3位:歌っている時、トイレ等で誰もいなくなる(36%)
 一人の時、店員が入ってきたら、チョー恥ずかしい。
第2位:順番を守らない、もしくは連続で2曲歌う(40%)
第1位:歌ってる時、みんなが別の話で盛り上がってる(51%)
 でもカラオケでは騒ぎたいという気持ちも、わからなくはありません。これは永遠の課題なのかもしれません(笑)。

 同年代の友達と行くカラオケは気楽なのに、職場のカラオケとなると、気を遣ってしまいます。
若い職員から年配者に至るまで、世代が違うのに、皆で盛り上がれるナイスな曲を選ぶ必要があるから、かもしれません。

そこで、
【世代別カラオケ曲】最高に盛り上がるオススメ鉄板曲
・50代女性に響く!松田聖子「青い珊瑚礁
・50代男性に響く!チューリップ「サボテンの花
・40代女性に響く!プリンセスプリンセス「Diamonds
・40代男性に響く!玉置浩二「田園
・30代男性に響く!福山雅治「HELLO
・30代女性に響く!DREAMS COME TRUE「大阪LOVER
だそうです。参考にしてみてください。

 さらに、世代を超えて、
「カラオケで100%ウケるネタ曲ランキング!」
1位:『女々しくて / ゴールデンボンバー』王道。とりあえず歌えば盛り上がる楽しい曲。2位:『YATTA! / はっぱ隊』人気コント番組「笑う犬の冒険」から誕生した名曲。3位:『うどん / Gero』うどんのことを描写した、エロティックな曲。「おいなりさーん」。4位『恋のマイアヒ / オゾン』5位『撲殺天使ドクロちゃん / 石田燿子』6位『Ultra Soul / B’z』7位『ぞうさん / はいだしょうこ』8位『U.S.A. / DA PUMP』9位『かわE / ヤバイTシャツ屋さん』10位『襟裳岬 / 森 進一』11位『会いたかった / AKB48』

 皆にウケようとすると、モノマネか、替え歌になることが多いような気がします。

 替え歌といえば、昔、大学の友人が、私の為にエッチな、お下劣な替え歌を作ってくれました。
(出だし「全然立たない、ち〇ぽ・・・」)
 彼の結婚式で、感謝の気持ちで歌ったところ、親戚縁者から、総スカン。以降、彼の家に出入り禁止となりました。