コラム45 ~春一番が、ようやく吹きました

コラム45 ~春一番が、ようやく吹きました

投稿日時:2022年3月6日

 アイドルグループ・キャンディーズが解散して、もうすぐ44年(昭和53年春)になります。
 私は、キャンディーズのヒット曲「春一番」の出だしは、「♪春一番が~」だと思っていました。正解は、「♪雪が溶けて、川になって~もうすぐ春ですね」でした。(「♪春一番が~」で始まるのは、「微笑(ほほえみ)がえし」でした。)

 プロ野球では、オープン戦も盛りあがってきて、いよいよ「球春到来」です。(3月25日開幕)
 プロ野球といえば、「ミスター・プロ野球」長嶋茂雄でしょう。
 ん~、いわゆる、ひとつの「ミスター」といえば、長嶋です。(他には、ミスタードーナツ、ミスターチルドレンあたりでしょうか)

 長嶋ほど、名言・エピソードの多い人はいません。あまりに多いので、私の好みで厳選し、一気に並べます。
(ごめんなさい、またまた、名言集です。)
<英語・海外編>
・「失敗は成功のマザー」
・好きな番号は何ですか?の問いに「ラッキーセブンの3!」と即答。
・「サバって漢字はどう書きましたっけ?そうでした、そうでした。魚ヘンにブルーでしたね。」
・大学時代「I live in Tokyo」を過去形にしろという問題に「I live in EDO」と回答する。
・アメリカに初めて行った時マクドナルドを見て「アメリカにも進出してるんだなー」と言っていた。
・アメリカで「こっちの子は英語が上手いなぁ」「こっちは外車ばかりだねぇ、さすがアメリカだ」と言っていた。
・アメリカに行った際アメリカ人に「英語でベースボールは何て訳すの?」と質問していた。
・「春のスプリングキャンプへようこそ」
・レストランで鶏肉を頼む時「アイム チキン」
・妻とのデートを追い回され、マスコミに向かって「いいかげんにしてよ。僕にだってデモクラシーがあるんだ」
・アメリカでクリーニング屋にあったスーツを購入しようとしてしまい、店員に「アイアム失礼」と謝罪。
<野球編>
・監督復帰の記者会見時「僕は12年間漏電していたんですよ」と発言。(充電の間違い)
・「勝負は家に帰って風呂に入るまでわかりません。」
・公式戦にストッキングを忘れたためマジックで黒く塗って試合へ出場したことがある。
・試合直前にミスターの靴下が片方なく大騒ぎになったが、片方の足に2枚履いていた。
・開幕戦のとき、「今年初めての開幕戦」「始まりのスタートだ」と言っている。「ついに閉幕を閉じる時期にきましたね」も。
・槙原投手が完全試合を達成した試合、試合中に選手を集め「槇原を緊張させないために、パーフェクトと言っちゃダメだぞ」と発言。その選手の輪のなかに槙原もいた。
・マラソン大会のスターターを務めた際、何も持っていない手を上にあげ、ピストルを持った手を耳に当てて引き金を引いた。
・好きな四字熟語を書いてとリクエストされて渡された色紙に「長嶋茂雄」と書いた。
・「みんな何事もあきらめるな! いいか、人生はギブアップだ!」
<普段・生活編>
・新車を購入したが、すぐに調子が悪いとメーカーに苦情を言ったが「サイドブレーキを引いたまま」だった。
・長嶋さんと同じ誕生日なんです。とファンに言われ「へ〜、で、貴方の誕生日はいつ?」と質問。
・巨人に入団した際の契約金のほとんどを銀行に預金したが、どの銀行に預金したのかを忘れてしまった。
・犬の散歩に行くといつも迷子になって、犬だけ帰ってきていた。
・自分の車を忘れてしまい、上野駅にエンジンを掛けたまま放置し、タクシーで帰ってきた。
・「ゴルフ場はこの道の右側にある」と覚えて車を運転していたが見つけられず、途中で「やっぱり左側だった!」と思い出して慌ててUターン。しかしさっきまでの道を逆走しているのにずっと左側を探し続けたため、結局ゴルフ場にたどり着けなかった。
・流れている音楽に耳を傾け「君が代はいいですねぇ、僕も日本人だなぁ」と言っていたが、音楽は「蛍の光」だった。
・新居を建てたばかりの頃、試合後に家に電話をかけ、お手伝いさんに「すいません、長嶋です。僕の家どこですか?」
・徳光和夫さんと蕎麦を食べに行き、徳光さんや蕎麦屋の店主と熱いそば談義を交わす。蕎麦を絶賛し、店主の蕎麦打ちの腕前を見せてもらって感心したあと、席について注文したのはカツ丼。
・「たけちゃん、今日はゴルフ?」(ビートたけしを自分でゴルフに誘っておきながら、ゴルフ場での会話)
・「今日はSMAPのキムラタロウ君に会ってきたよ」