コラム40 ~小さな夢

コラム40 ~小さな夢

投稿日時:2022年1月30日

 「 I have a dream(私には、夢がある)
キング牧師が、職と自由・平等を求め、演説したのは1963年でした。

 私には、小さな夢があります。

私は、小さいときから、足が太く、短いので、「ジーパン」が全然似合わず、履けませんでした。
 子供の頃、ジーパンが急に流行り、「Lee(リー)だ」、「リーバイスだ」、「エドウィンだ」などと、ジーパン論争も起こったほどでした。
 早速、買ってみると、外人用に作ってあるのか、非常に長く、もったいないほど切らざるを得ませんでした。

 そして、誰かに言われました。(怒りが強すぎて、すっぽり記憶から消えていて、誰だったか覚えていません。)

 「それって、普通の人の『半ズボン』じゃん」

・・・私は、それ以来、ジーパンを履いていません。

 でも、「いつかは、またジーパンを履きたい、似合うようなスタイルになりたい、ジーパンが似合うようなおじいちゃんになりたい。」

 私の小さな夢です。

 朝ドラ「お帰りモネ」の主人公モネのおじいちゃん役、藤竜也は、ドラマでもジーパンを履いていて、かっこよかったでした。
藤竜也は、「ベストジーニスト」を取ったこともありました。

「ベストジーニスト」は、最もジーンズが似合う有名人に送られる賞で、1984年から始まりました。(大体年末に発表されます。)

 第1回は、郷ひろみ/浅野ゆう子でした。
 郷ひろみが、芸能界デビューしたときは衝撃でした。こんなに足の長い人がいるのか、と思いましたが、大人気でした。
(ちなみに、新御三家の1人、西城秀樹は、もっと長かったようですが、野口五郎は短足で、親しみを持ちました。
 さらに、ちなみに、「Lee」ならぬ「Ree(リー)」は、郷ひろみが最初の妻の二谷友里恵に対して使っていた愛称です。
 さらにさらに、テレビのCMで、アルプスの少女ハイジとおじいちゃんで有名な「家庭教師のトライ」がありますが、その「トライ」の社長は、その二谷友里恵です。)

  以 降、第2回 藤竜也/浅野温子、第3回 田原俊彦/早見優、第4回 所ジョージ/本田美奈子、と続き、第37回 ジェジュン(元東方神起、JYJ;ジャニーズばかり受賞するとの批判から、選考方法変更)/杏と、続いています。

そして去年は、永瀬廉(King & Prince、「お帰りモネ」で、モネの幼馴染「りょーちん」) /新木優子でした。
(2012年までは5回入賞、2013年以降は3回入賞で殿堂入りとなり、これまでに殿堂入りを果たしているのは、木村拓哉、草彅剛、亀梨和也(KAT-TUN)、相葉雅紀(嵐)、藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2)、中島裕翔(Hey! Say! JUMP)、浜崎あゆみ、倖田來未、ローラ、菜々緒の10人。)

 金正恩(キム・ジョンウン:北朝鮮の最高指導者)のように、シークレットブーツを履いても、ねんざするだけだし、さらに、バレバレで恥ずかしいし、今さら足は長くなりませんが、何とかなんないかなあ、と思っています。

目指せ!爺(ジイ)ニスト!

「演技には上手いも下手も無い
他人の演技を下手だと思ったことは一度もない」(80歳)