コラム39 ~早速、買っちゃいました。

コラム39 ~早速、買っちゃいました。

投稿日時:2022年1月23日

 国民的アイドルグループSMAPが、解散してから早くも5年が経ちました。
ジャニーズ事務所を退所した3人も、最近はテレビ等にてよく見るようになり、なかでも香取慎吾は、年末(12/30)に、NHKのドラマ『山本五十六』役をやっていました。

 ところで、私が初めて映画を観たのは、小学校低学年の時でした。
親父に街の小さな映画館に連れていかれ、観ました。
内容は全然覚えていませんが、『山本五十六』(1968年(昭和43年))でした。

 ちなみに、デートで女の子と二人だけで映画を観たのは、中学校2年の時だったと思います。タイトルは『小さな恋のメロディ』。
当日は、緊張して、何も食べられず、話もできず、映画の内容も全く覚えていませんでした。
『小さな恋のメロディ』(1971年、イギリス)は、11歳の少年(マーク・レスター)と少女(トレイシー・ハイド)の淡い恋愛物語。最後に二人でトロッコを漕いで、走っていく映像が印象的でした。
 マーク・レスターは、日本でも大人気でしたが、19歳時に引退。現在63歳、イギリスで整骨院をやっているそうです。
ちなみに、現在、親交のあったマイケル・ジャクソンの3人の子供の代父母(ゴッドファーザー)をやっています。(マイケルに精子提供をしており、娘パリスの実際の父でもあるようです。)

 映画は、映画館で観ると、音の凄さ、画面の大きさ等で圧倒され、大好きですが、私は昔から、暗くなると寝てしまう癖(?)があり、途中で良く寝てしまい、最後まで観てないことが多かったでした。

 映画と言っても、いろいろなジャンルがありますが、よく観ていたのは「バック・トゥ・ザ・フューチャー」、「インディー・ジョーンズ」、「スターウォーズ」など、壮大なスケールの洋画をよく見ていました。

 邦画も、感動したり、ほのぼのとしたりで、好きですが、ハッピーエンドなものが好きです。強いて言うと、「幸福(しあわせ)の黄色いハンカチ」かなぁ。最後のシーンは、泣けます。

 そこで、「一番泣いた邦画ランキング」

1位『湯を沸かすほどの熱い愛』(余命2カ月の宣告を受けた母親(宮沢りえ)と、その家族(娘・杉咲花)の絆を描いた感動の一作)、 2位『ミッドナイトスワン』(草なぎ剛がトランスジェンダー役を演じることで話題となった作品)、3位『しゃぼん玉』(親の愛情を知らずに育ち、老人や女性を標的に犯罪を繰り返してきた青年(林遣都)が、老婦人(市原悦子)との出会いをきっかけに人生を見つめ直していく物語)
以下、4位『世界の中心で、愛をさけぶ』、5位『君の膵臓をたべたい』、6位『黄泉がえり』、7位『そして父になる』、8位『永遠の0』、 9位『余命1ヶ月の花嫁』、10位『犬と私の10の約束』だそうです。(ごめんなさい、ほとんど観ていません)

 映画が誕生して120年以上。全世界で、映画は星の数ほど作られました。世界中のレビューをもとに作られた、
 「死ぬまでに観たい!おすすめ映画ランキング」(1970年以降)(10位から)

第10位『フォレスト・ガンプ/一期一会』(1944年)、第9位『パルプ・フィクション』(1944年)、第8位『ファイト・クラブ』、第7位『ロード・オブ・ザ・リング』(2001年)、第6位『シンドラーのリスト』(1993年)、第5位『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』(2003年)、第4位『ゴッドファーザー PART II』(1974年)、そして、ベスト3は、
第3位『ダークナイト』(2008年)(『バットマン』シリーズ3部作の2作目。いまだにファンの間で、アメコミ(アメリカン・コミック)映画の史上最高の1本とも言われています。)
第2位『ゴッドファーザー』(1972年)(フランシス・コッポラ監督が映画化した、まさに名作の中の名作!)
第1位『ショーシャンクの空に』(1994年)(冤罪によって投獄された主人公が、腐敗した刑務所の中でも希望を捨てずに生き抜いていくヒューマン・ドラマ。不朽の名作。)

 今回、いろいろ調べていたら、まだ観ていない映画を観たくなり、早速アマゾンで、「ショーシャンクの空に」のDVDを購入しました。
私の瞼が腫れていたら、「昨日、映画を観たな」と思ってください。