コラム37 ~まだ、動きました

コラム37 ~まだ、動きました

投稿日時:2022年1月10日

 ボロボロ、ヘロヘロになりながら、何とかゴールにたどり着いた日から、ちょうど5年。
 勝田マラソン(2017年1月、第65回勝田全国マラソン)の10㎞に、出場したのでした。

 5年前、病院関係者との飲み会で、なぜか「勝田マラソン」の話になり、皆、結構自信ありそうな話をするので、「じゃあ、勝負するか!」ってことになり、皆(4人)で、出場することになりました。

 私は、昔から、短距離は速かったけど、長距離は苦手で、マラソン大会に出場するなど、絶対にイヤでしたが、お酒が入っていたこともあり、また、「こいつらには負けないだろう」という自信があったので、勝負に挑んだのでした。

 普段、ほとんど歩かず、エレベーターばかり使い、ゴルフの時でもカートに乗ってばっかりいた私も、万が一、負けたら恥ずかしい、と思い、部屋にルームランナーを設置し、毎日走ったり、足にウエイトを巻いて、なるべく歩くようにして、準備をしました。

 結果は、大惨敗(´;ω;`)ウゥゥ

 みんなに、大きく離されて、途中何度も歩いてしまい、全然勝負にすらなりませんでした。

 途中、アニメや動物の被り物をかぶった、ふざけたランナーにも、ついていけず、泣きながら何度も棄権しようかと思いながら走っていました。

 でも、何とかゴールまで頑張りました。
 なぜでしょうか?

 コースの観客の中に、病院の「事務さん」「看護師さん」など知り合いが沢山いて、声援をもらったり、写真を撮られたりしていたのでした。

 そういえば、私の走っている(ほぼ歩いている)恥ずかしい写真が、病院内に張り出されてしまっていたのでした。
(恥ずかしい過去なので、記憶の片隅に追いやっていたのですが、このコラムを書いていて、急に思い出してしまいました・・・。)

 先月、病院関係者との飲み会で、なぜか、「勝田マラソン」の話が出て、なぜか、また勝負することになりました。(今年は延期。2023年1月開催予定。あと、ちょうど一年後です。)

「今度こそ、ぶっちぎってやる!」

 今年中に引退することを公言している吉田拓郎も、
 「空を飛ぶのは、鳥に羽があるから。ただそれだけのこと。
  足があるのに、歩かない俺には、羽もはえやしない」
と、歌っています。(「イメージの詩(うた)」)

 さあ、そろそろ準備開始です。
 まずは、歩かないと。

 部屋の引き出しの奥に、昔使った、「アンクルウエイト」を見つけました。まだ、使えそうです。
 部屋の片隅で、荷物の下にあった、5年間使っていなかった、ホコリまみれの「ルームランナー」。
 スイッチを入れたら、まだ、動きました!\( ‘ω’)/

 お願いがあります。
 次回は、誰も見に来ないでください。

 被り物でもしようかニャー