コラム29 ~TATTOO

コラム29 ~TATTOO

投稿日時:2021年11月14日

 コロナワクチン接種のため、普段より多くの若者の腕を見る機会が、かなり多くなりました。

 そして、驚くのが、タトゥーを入れている人が、ちょくちょく見られることです。

 タトゥー(TATTOO)とは、「いれずみ」のことです。

 「いれずみ」は漢字で書くと「入れ墨」と「刺青」があります。
(ちなみに、谷崎潤一郎の小説「刺青(しせい)」以降、「いれずみ」を「刺青」と表記することが多くなったそうです。)

 また、アジア人は黄色人種であることから、皮膚に入れた黒いインクが「青く」見えるため、「刺青」と呼ぶようになった、という説もあります。

 昔は、ファッションでタトゥーを入れる人は、ほとんどいなかったけど、最近は、かなり増えてきているようです。

 芸能人の影響なのか、昔ほど抵抗はなくなっているようです。

 そこで、『タトゥーを入れている意外な男性芸能人ランキング』
20位 清原和博、19位 曙太郎、18位 押尾学、17位 河村隆一(LUNA SEA)、16位 氷室京介(BOØWY)、15位 TERU(GLAY)、14位 稲葉浩志(B’z)、13位 Hyde(L’Arc〜en〜Ciel)、12位 HAKUEI(PENICILLIN)、11位 TAKAHIRO(EXILE)、10位 鈴木おさむ(放送作家配偶者:大島美幸(森三中)背中に奥さんの名前)、9位 ATSUSHI(EXILE)、8位 ISSA(DA PUMP)、7位 長瀬智也(TOKIO:元々付き合っていた浜崎あゆみさんとお揃いのタトゥーを入れている)、6位 森田剛(V6)、5位 木梨憲武(とんねるず)、4位 渋谷すばる(ジャニーズ事務所)、3位 つるの剛士(俳優)、2位 ディーン・フジオカ(俳優)、1位 木村拓哉(足首に妻の工藤静香とお揃いのタトゥー)

 ついでに、『意外!タトゥーがある女性芸能人ランキング20』

20位 土屋アンナ、19位 倖田來未、18位 安室奈美恵、17位 水原希子、16位 鬼束ちひろ、15位 浜崎あゆみ、14位 中島美嘉、13位 chara、12位 小森純、11位 工藤静香、10位 LiLiCo、9位 美奈子(ビッグダディの元妻)、8位 森泉、7位 飯島直子、6位 叶恭子、5位 松嶋尚美、4位 中山美穂、3位 澤穂希、2位 夏川りみ、1位 宮沢りえ(ヘナタトゥーという消えるタトゥーのようです。)

 日本では、歴史の中で「刑罰」「罪人」とか、「反社会的組織」のイメージが色濃く残っているため、あまり受け入れられない人も多いと思います。

 私は、昭和の古い人間ですので、未だに「俱利伽羅紋々」のような大きくカラフルな入れ墨をみると、ドキッとします。

 医者になりたての時、先輩に、「彫り物をしている患者さんに逢ったら、まずは『ええ紋々(もんもん)してますなあ』と褒めるんだぞ」と教えられました。

 一方、海外では、歴史的背景も含めて、日本のタトゥーが評価されています。

 「愛」「平和」「運命」「勇気」など、一般的なものはいいのですが、なかには意味不明の言葉(漢字)も、多いようです。

 「糞」「阿呆」「馬鹿」「助平」「百円均一」なんてのも、ありました。

 私の気に入っているタトゥーは、これです。