コラム24 ~「ヒロシです・・・」

コラム24 ~「ヒロシです・・・」

投稿日時:2021年10月10日

 私の名前は、「浩(ひろし)」です。

 日本で「一番多い名前(よみがな)」は、「ひろし」だそうです。
ちなみに、2位は「たかし」、3位は「あきら」。

 さらにちなみに、女性では、1位「けいこ」2位は「ようこ」、3位は「よしこ」だそうです。

(戸籍には、読み仮名は記載されないので、なかなか集計するのが難しいようで、調べても、ほとんど出てきません。)

 そこで得意の、「〇〇といったら?」シリーズ。
「ヒロシといったら、思い出す有名人は?」
さすがに、日本一多い「なまえ」なので、どんどん思い出してしまいます。

 まずは、<俳優>から。
「舘ひろし」を筆頭に、「阿部寛」、「布施博」、「三上博史」、「玉木宏」、「柳生博」などがいます。

<アナウンサー>では、古い順に、「小川宏」、「関口宏」、「久米宏」、「生島ヒロシ」あたりでしょうか。

<タレント>では、「藤岡弘、」、「川口浩」、「黒鉄ヒロシ」、「本宮ひろ志」、「長野博」。

<歌手>では、「五木ひろし」、「角川博」、「かまやつひろし」、「ヒロシ&キーボー」、「円広志」、「三山ひろし」。

<アニメの登場人物>では、「ひろし」(ド根性ガエルの主人公)、「野原ひろし」(クレヨンしんちゃんの父)、「さくらひろし」(ちびまる子ちゃんの父)なんてのも、あります。

 そして、多くの人が思い出す、『ヒロシです・・・』の「ヒロシ」。
名前をネタにしているから、思い出す人も多いと思いますが、ネガティブな自虐ネタでブレイクした、お笑いピン芸人です。(熊本出身)
「一発屋」といわれていましたが、最近はソロキャンプのYouTubeなどで、復活しつつあります。

 私は、当時、結構気に入っていましたので、名前が同じよしみで、応援の意味も込めて、当時のネタをいくつか紹介します。

「触ってもいないのに、手から草のニオイがするとです」

「生きているのに、死臭がします」

「誘ってもいないのに断られました・・・」

「初めましてと言われましたが、あなたと会うのは三度目です」

「いつからいたの?と聞かれましたが、最初からいたとです」

「イカを飲み込むタイミングがわかりません・・・」

「ホームレスのおじさんが、俺が持っている服と色違いの服を着ていたとです」

「空港で2つ預けていた荷物が最初と最後に出てきたとです」

「中学2年生のころまで、パンツに名前が書いてありました・・・」

「不動産屋でもらったタオルを持って、矢沢永吉のライブに行ってしまいました・・・」

 しか~し、「ヒロシ」の本名は、「齊藤健一」だったとです。

 そうそう、忘れていました。
「猫ひろし」(お笑いタレント・マラソン選手)なんてのも居た「ニャー」。