コラム22 ~「替え歌」の続きです。

コラム22 ~「替え歌」の続きです。

投稿日時:2021年9月26日

 前回のコラムの、山本リンダの「替え歌」が、あまり(?)好評ではなかったため、今回も「替え歌」で。

 子供の頃、良く「替え歌」を皆で歌って楽しんだ記憶があり、不思議とまだ歌詞を覚えているものもあります。

 替え歌のほとんどは、遊び感覚で作られていますが、元になる曲は童謡・唱歌やアニメソング、歌謡曲など、有名な曲が多いです。
 子供の場合は、下ネタや残虐なもの、差別、身体上の欠点をネタにするものが多い傾向にあります。
 子供は、無邪気ですが、残酷です。

 有名な「替え歌」をいくつか挙げてみます。
 知っている人は、昔を懐かしんでもらえたり、知らない人は「へ~」と思って「くすっ」と笑ってもらえたら幸いです。

1.「たんたんたぬきの金〇〇は~」(アメリカ古謡)

2.「ぼうや〜よい子だ、金だしな〜♪」(日本昔話)

3.『森のくまさん』
「ある~貧血 森のな浣腸 熊さんニンニク・・・」

4.『ドンパン節』
「ドンドンパンパンドンパパン、ウチの親父は禿げアタマァ・・
どちらもケがなくって良かったねぇ」

5.『アルプス一万尺』
「田舎のじっちゃんばっちゃん、芋食って屁して・・」

6.『ひな祭り』
「灯りをつけましょ爆弾に、ドカンと一発ハゲ頭
五人囃子がふっとんで、今日は楽しいお葬式」

7.『お正月』
「もーいくつ寝るとお正月、お正月には餅食って
腹を壊して死んじゃった、早く来い来い霊柩車」

8.『ブルーシャトー』
「森トンカツ、泉ニンニク、囲~まれテンプラ
静かニンジン、ねむ~ルンペン・・・」

9.『瀬戸の花嫁』
「瀬戸わんや、日暮れてんや・・」
「瀬戸ワンタン、日暮れ天丼・・」

10.『ギンギラギンにさりげなく』
「きんぴらゴボウに焼肉、そいつが俺の朝飯♪」

11.『鉄腕アトム』
「空を越え天丼、ラララ星のかなたこやき、ゆく雑煮、アト麦茶・・」

12.『サザエさん』
「買物しようと街まで、出かけた~が、財布を忘れて、スーパーで万引き、みんなが笑ってる~、警察怒ってる~、ルール ルルッルー、今日は牢屋行き~」
「タンスに激突タラちゃん、鼻血ブー、タンスが倒れて、タラちゃん下敷き、みんなが笑ってる~、タラちゃんもがいてる~、ルール ルルッルー、明日はお葬式~」

ついでに、『太陽にほえろ』のテーマで、
「タラちゃーん、カツオー、サザエー、ワカメナーミヘー」

さらに、ついでにCM曲で、「カツオ風味のふんどし~」