コラム12 ~イバラキ自慢

コラム12 ~イバラキ自慢

投稿日時:2021年7月18日

 私も、ようやく本物の茨城県民になりました~!?

 というのも、
約18年新潟県(生後~高校卒業)
約18年東京(高校卒業後~医学部進学~就職)
約3年コスタリカ(胃癌専門家として、手術・内視鏡指導)
約1年東京(帰国~江戸川区の病院で外科部長)
約20年茨城県(常陸太田市~日立市久慈茅根病院)
と、茨城県が人生で一番長い居住地になりました。

 しかしながら、茨城が「イバラギ」ではなく、「イバラキ」だと知ったのは、だいぶ時間がたってからでした。
(すみません、今でも時々間違えます(´・ω・`)ショボーン)

 都道府県魅力度ランキングでず~っと最下位だった茨城県ですが、これを機に、もっと茨城を知って、他県の人に自慢しようと思っています。

 といことで、さっそく得意の検索。

 「日本三大○○」で調べると、
三大湖:琵琶湖、霞ケ浦、サロマ湖
三大瀑布(三名瀑):那智の滝、華厳の滝、袋田の滝
三大歌垣筑波山、杵島山、歌垣山
の3つが引っかかりました。
う~ん、3つだけか~(^_^;)

 しょうがない、いっそのこと1位で調べると、
アクアワールド・大洗;飼育するサメの種類数
牛久大仏:青銅製の立像として世界最大(全高120メートル)
長い滑り台:奥日立きららの里(1,188メートル)
ビールの製成数量
などがあります。

 特に農林水産物は豊富で、品目別産出額(令和3年7月)では、
メロン、ピーマン、白菜、レンコン、水菜、小松菜、チンゲン菜、鶏肉などが全国第1位です!パチパチ。

「2位じゃダメなんですか~」(by蓮舫)なんて言う人が、いるといけないから、ついでに2位も挙げると、
レタス、栗、らっきょう、三つ葉、落花生、パセリなどがあります。

 う~ん、調べるだけだと、ピンとこない。

 他の人に聞いてみよう!
ってことで、茨城県人による「茨城自慢」をみると、
納豆」が1位かと思いきや、納豆は2位で、「国営ひたち海浜公園」が上回り、1位でした。

 ネモフィラやコキアなどが有名ですが、「ロック・イン・フェスティバル」で人気があるのでしょう。

 先日、「茨城県医師会の要請により、ロッキン中止」なんていう、ニュースが流れました。
(私は開催に反対ではありませんが、聞かれたこともなく、医師会の幹部だけで決定したのでしょう。でも、なんか、すみません。)

ロッキン」?
 初めて聞いた言葉でした。

「6円均一?」かと、思いました。