新型コロナウイルス・ワクチン接種の予約について

新型コロナウイルス・ワクチン接種の予約について

投稿日時:2021年5月18日

本日(5/18)、ワクチン接種の予約受付が開始されました。

 初日ということもあり、予想を超える、多くのアクセスがあり、スムーズにご案内できなかったことを、お詫びいたします。

 多くの方に、早期にワクチン接種を完了してもらいたいので、急遽、当初決めていた接種予定数を増やすこととしました。

 しかしながら、今回のワクチンは、2回接種が基本(インフルエンザの倍、人数、回数が増える)であり、当院も通常の診療業務もあり、精一杯の状況です。

 従いまして、やむを得ず明日(5/19)からの「ワクチン接種の予約」の受け付けを変更することとしました。

1.電話予約は中止とし、病院での直接受付のみとする。

 病院の電話が、全く使えない状況になり、通常の医療に支障をきたすこと等より、電話予約は中止とし、病院に直接来ていただいて、予約を取ってもらえたら、と思います。

予約は、被接種本人が来院しなくても、ご家族の方のみで結構です。

 人数が多い場合には、「整理券」を発行し、番号順に受付案内を開始したいと思います。

 予約受付時間は午前9:00~11:30午後2:00~5:00です。

 予約数はもちろんですが、予約処理にも時間がかかるため、1日の人数制限、受付時間制限をさせてもらう場合もあることを、ご理解下さりますよう、お願いします。

2.当院かかりつけの患者さんを優先とする。

 もちろん、日立市在住で、年齢等の資格をクリアされた方は、どなたでも予約を受け付けます。

 しかしながら、前回のインフルエンザワクチンの時に、ワクチン配給量が少なく、多くのかかりつけの患者さんに接種が出来なかったこともあり、もし今後、予約数が予定を大幅にオーバーする事態やワクチン供給が急に途絶えてしまう事態が生じた場合には、申し訳ありませんが、当院かかりつけの患者さんを優先とさせてもらう場合があります。

かかりつけの患者さんは、

①病態(内服薬)を把握できていること。

②もともと病気があり、コロナウイルス感染を来した場合、重症化しやすいこと。

③多くの人が病院近郊に住まわれ、接種後帰宅した後に具合が悪くなった場合等、早期に対応できること。

等から、優先とさせていただきたいと思います。

 まだまだ、予約枠はたくさんあり、供給量も十分あるとの事ですので、あわてず、焦らなくても、予約は出来ると思います。

出来るだけ、ワクチンを廃棄することなく、効率的に、少しでも多くの方に接種してもらいたいと思っていますので、体調が悪い、急用が入った等、予約日時に来院できない人は、早めに病院に連絡をいただけますようお願いします。